ぷちダイアリー(たぶん本家)
そんなのあるんだ
2026年01月12日 📅
ハングル大移動 🔍
Unicodeという文字コードで起きた事件。
Unicode 1.1までで定められたハングルの領域がめちゃくちゃだったため韓国政府が激怒。
韓国によって整列され、今までのハングル区画を破棄し、新たな区画に改めてハングルを定義しなおしたのがUnicode 2.0。
したがって、Unicode1.1と2.0の間に互換性が無い。
ちなみに旧ハングルのエリアは、現在は中国語であまり使われない漢字を格納するポジションになっている。
RFC 3629(UTF-8についての要約)にも「韓国語の混乱」というような内容で戒められているぐらいには歴史的な出来事であり、おそらくこれレベルの事件は今後起きないであろう。
2025年04月05日 📅
漏洩同軸ケーブル 🔍
今日のそんなものあるんだ。
いや鉄道オタクなんだから知ってて当然なんだけど、なんと履修していなかった。
アンテナ線とかで使ってる「同軸ケーブル」。
それの中で通信してる信号を「漏洩」させる構造をしているから「漏洩同軸ケーブル」。
ケーブルから発する電波を被膜で守っているけれど、それに所々穴が開いている仕組み。
情報ダダ漏れにさせるメリットとしては、すなわちこれは事実上ひたすら横に長いアンテナになること。
たとえばトンネルでカーラジオが聴けるのは、トンネル内のどこかに、ラジオの電波を電気信号にした漏洩同軸ケーブルが張ってあって、そこから漏洩した電波を拾って聴いてるから。
新幹線に運転指令からの情報を伝えようにも、東海道新幹線開通時は携帯電話なんてものは実用化されていなかったし、駅で伝達しようにも途中駅が無さすぎて伝わらない。
そこで列車との伝達に使う無線を有線にして、それが伝わる漏洩同軸ケーブルを線路脇に敷いておくことで、どこでどれだけ高速で走っていても新幹線とやり取りができる。
という、意図的に情報ダダ漏れにしたいときに使うもの。
ここに挙げた用途では現在も漏洩同軸ケーブルが使われている。